結婚式費用の相場を把握しておこう

専門式場やホテルで披露宴も行う場合は三百万円以上かかることも

結婚式費用の相場は、結婚式場の立地や規模の大きさ、プランなどに大きく左右されます。一般的に、ウェディングのための設備が整っている専門式場やシティホテルで挙式と披露宴を一通り行う場合には、トータルで三百万円以上の費用が発生するケースが多く見られます。また、駅前やビーチの周辺にある好立地で歴史のある専門式場やシティホテルの中には、挙式の準備から至れり尽くせりのサポートを受けられる五百万円以上のプランが用意されているところが少なくありません。一般的に、ブライダル雑誌やテレビ番組、SNSなどで取り上げられる機会が多い式場は、挙式費用が高い場合でもすぐにハイシーズンの土日祝日を中心に予約が埋まりやすいため、早めに会場見学を済ませて契約を結ぶことが大切です。

ゲストハウスは挙式だけの百万円未満のプランも選べる

街の中心部から離れたところにあるウェディング専用のゲストハウスの中には、挙式だけのシンプルなプランではあるものの、百万円以上で契約ができるところも多くあります。特に、披露宴を希望せず、数人の友人や親族を招待してアットホームな結婚式を行いたいカップルは、一棟貸しのゲストハウスで十分に対応できるため、積極的に気になる式場を探してみると良いでしょう。ゲストハウスによっては、数万円から数十万円のオプション料金を支払うことで、ケータリングの食事の手配をしてくれたり、衣装のレンタルができたりするところもあります。そのため、予算内でゲストハウスで挙式をしたい場合には、じっくりと管理会社のサポート内容や料金体系を確認しておきましょう。